東京の姿勢美人と姿勢調整師

新東京カイロプラクティック協同組合 姿勢調整師会 公式ブログ

姿勢と運動器のチェックをしてみよう!

全日本教職員連盟発行「全日教連教育新聞」第642号(令和6年4月10日発行)「教育皆伝」のコーナーに東京都姿勢調整師会会長 道野先生が寄稿した記事が掲載されました。 連載の2回目です。 今回は、姿勢のチェックと運動器のチェックについての内容です。 4月…

姿勢が関係する健康問題チェック

全日本教職員連盟発行「全日教連教育新聞」第641号(令和6年3月10日発行) 「教育皆伝」のコーナーに東京都姿勢調整師会会長 道野先生が寄稿した記事が掲載されました。 3回連載で4月、5月も掲載予定です。 初回の3月号では、姿勢科学について、いい姿勢と悪…

姿勢調整師の先生に聞いてみました!(4)村上直美先生

姿勢調整師の仕事について、 実際に働いている先生にインタビューをしました。 今回は、様々な職業を経て姿勢調整師になった、 村上直美先生からお話を伺いました。 www.youtube.com 姿勢と健康の専門・ 姿勢調整師 資格取得 説明会 1月28日(日) 10:00-13:00…

姿勢調整師の先生に聞いてみました!(5)安河内 明美先生

姿勢調整師の仕事について、 実際に働いている先生にインタビューをしました。 今回は、介護の仕事から姿勢調整師に転職した、 安河内明美先生からお話を伺いました。 www.youtube.com 姿勢と健康の専門・ 姿勢調整師 資格取得 説明会 1月28日(日) 10:00-13:…

姿勢調整師の先生に聞いてみました!(3)春名美雪先生

姿勢調整師の仕事について、 実際に働いている先生にインタビューをしました。 今回は、物流業界から転職した、 春名美雪先生からお話を伺いました。 www.youtube.com 姿勢と健康の専門・ 姿勢調整師 資格取得 説明会 1月28日(日) 10:00-13:00 申込受付中で…

姿勢調整師の先生に聞いてみました!(2)江幡直輝先生

姿勢調整師の仕事について、 実際に働いている先生にインタビューをしました。 今回は、大学生として学んでいる時に姿勢調整に出会った、 江幡直輝先生からお話を伺いました。 www.youtube.com 姿勢と健康の専門・ 姿勢調整師 資格取得 説明会 1月28日(日) 1…

姿勢調整師の先生に聞いてみました!(1)肥田明子先生

姿勢調整師の仕事について、 実際に働いている先生にインタビューをしました。 今回は、会社員から姿勢調整師になった、 肥田明子先生からお話を伺いました。 www.youtube.com 姿勢と健康の専門・ 姿勢調整師 資格取得 説明会 1月28日(日) 10:00-13:00 申込…

「このままでいいのかな……?」と思う時は変化の時

元旦に起きた能登半島地震。 東日本震災の時に自分が感じたことを思い出した人も多いと思います。 東京は東北地域に比べて大きな被害もなかったので、その頃感じたことを外に向けて語る人はあまりいないのですが、どうなるかわからない不安と続く揺れへの恐…

チャリティー読書会「姿勢が子どもの未来を変える!」

姿勢科学の書籍「姿勢が子どもの未来を変える!」の読書会のご案内です。 この書籍の著者の一人、近藤千弥子先生は、石川県金沢市出身。 出版記念イベントや講演会を石川県姿勢調整師会の皆様と行ってきたこともあり 実は私たちと石川県とはとてもご縁が深い…

宇都宮のコミュニティラジオで新番組がはじまりました!

宇都宮を姿勢美人日本一の街へ✨ ミヤラジ 宇都宮コミュニティFM - ミヤラジ 宇都宮コミュニティFM77.3MHz いい姿勢で私らしく生きる 人生が楽しくなる姿勢と体の話 ナビゲーターAsami Saitoさんの心強いナビゲートで 本日初回放送無事終えることができました…

栃木県の養護教諭の先生たちに姿勢の話をお伝えしました

12月16日、栃木県教職員協議会 養護教諭部会 結成45周年記念研修会の記念講演で 「姿勢でつくる元気な体」というテーマで講演をさせていただきました。 講師は、姿勢科学士の道野恵美子先生。 栃木県の小中学校の養護教諭の先生方、90名近くの皆様に姿勢のお…

ラジオ番組を担当することになりました!

宇都宮のコミュニティFMに、 東京都姿勢調整師会のメンバーで、 宇都宮市姿勢教育推進委員会として 栃木県宇都宮市で活動している、 高山みどり先生と鈴木則男先生が メインパーソナリティで ラジオ番組を担当することになりました! 高山みどり先生、鈴木則…

組合まつり in TOKYOで姿勢年齢チェック!

11月8日-9日、東京国際フォーラムで開催された「組合まつり IN TOKYO」に出展しました。 新東京カイロプラクティック協同組合は「姿勢年齢チェック」をおこないました。 2日間で287人の皆様に姿勢年齢チェックを受けていただきました。 姿勢のこと、体のこと…

「ふるさと渋谷フェスティバル2023」で姿勢年齢チェック!

11月4日、ふるさと渋谷フェスティバル、渋谷区民まつりにて、 姿勢年齢チェックをお届けしてきました! 毎年のことで、楽しみにしてくださっている常連の方もいらっしゃいます。 ありがとうございます。 渋谷区の皆さんが、姿勢よく元気に過ごせるよう、 こ…

アサカストリートテラス2023で姿勢年齢チェック!

アサカストリートテラス2023で「姿勢年齢チェック」をやってきました! 体験いただいた皆様、ありがとうございました!! 埼玉県に姿勢美人を増やしていきます!

姿勢の先生の夏休み

姿勢調整師の先生たちで一緒に夏の鳥取の海を楽しんできました! 今年は海の透明度が高くて、 10mの水底も水面から見通せるすばらしい状態でした!

「姿勢を変えれば体が変わる」講座、目黒で開講します

猫背がひどくなると歩けなくなる、ってほんと? 肩こり・腰痛・膝痛はなぜ起こる? 姿勢が悪いと何がいけないの? 姿勢はどうしたらなおせるの? ……その疑問にお答えします! 6月25日(日)、東京都目黒区で、 姿勢のこと、体のことがわかる講座を 開催します…

腰痛、肩こり、膝の痛みから脱して健康でいる方法とは?

「今まで鍼灸、整体などいろいろ経験してきましたが、すべて対処法であることが不満でした。根治を目指す姿勢調整分野の知識が世の中に広がっていけばよいと思います。ぜひ姿勢科学が広く認知されるようにがんばってください。健康の基本になると思います。…

「一生自分の足で歩くための姿勢講座」講演を行いました

東京都中小企業組合士協会より特別講演会のご依頼をいただき、 「一生自分の足で歩くための姿勢講座」をテーマに 佐々木隆博先生(新東京カイロプラクティック協同組合 監事、姿勢科学士)が 講演をおこないました。 参加いただいた組合士の皆さんの年齢層は…

5月21日埼玉県朝霞市で姿勢の無料講演会!

5月21日(日)10:00〜12:00、 埼玉県朝霞市で井元雄一健康科学博士を 講師にお迎えして、姿勢のお話をお届けします。 井元雄一先生は、昨年Amazonベストセラー1位になった書籍「姿勢が子どもの未来を変える! 〜いま、こどもの姿勢が危ない?!」の著者でもあ…

2023年技術審査会に参加しました。

2023年のJFCP技術審査会(日本カイロプラクティック協同組合連合会 安全評価委員会主催)を受審しました。 本審査会は、徒手療法における臨床技術の向上と安全強化を目的に実施するものです。 技術を第三者の審査員がチェックして、安全に施術を行なっている…

東京都姿勢調整師会の活動、ご案内(動画)

先日の組合まつりでレポーターの方に東京都姿勢調整師会(新東京カイロプラクティック協同組合)の活動について話をした動画をご紹介します。 お話は田村恭恵先生です。 youtu.be

しつもん読書会「姿勢が子どもの未来を変える!」好評開催中!

昨年9月30日に発売して、 既に2刷増刷されている姿勢科学の本、 「姿勢が子どもの未来を変える! ~いま、子どもの姿勢が危ない?!」。 おかげさまで初月にamazonでベストセラー1位となり 多くの方のお手元に届いています。 広めていただいたり、購入いた…

組合まつりに出展してます!

1月18日、19日の二日間は 東京都中小企業団体中央会主催の 「組合まつり」に ブース出展しています。 オープニングセレモニーには 小池百合子東京都知事も出席されていました。 さて、私たちのブースでは、 姿勢調整師という職業と、 姿勢のことを知っていた…

姿勢の授業、中学2年生の感想

先日、中学2年生に姿勢の授業を行いました。 80分間、生徒の皆さん全員が集中して真剣に話を聞いてくれて、 たくさん質問もしていただきました。 感想をいただいたので、ご紹介いたします。 体のことを知る時間を楽しみながら 姿勢の大切さを知っていただき…

中高生と大人が思う体と姿勢の現状

姿勢教育推進委員会 高山みどりです。 先日、私の住む宇都宮市の41人のスポーツをしている中高生と その親、スポーツ指導者88名にご協力いただき、 姿勢と体についてのアンケートをおこないました。 その結果をご紹介します。 大人は子どもの姿勢が気になり…

11月23日講演会会場の行き方案内

姿勢が子どもの未来を変える!~健康科学博士・井元雄一先生に聞く、姿勢の本当のお話 2022年11月23日(東京都) - こくちーずプロ 11月23日(水)の講演会の会場を 渋谷駅からご案内します。 JRまたは銀座線で、 シブヤスクランブルスクエア側 に出た場合の、…

子どもでもなるって知ってる?肩こり、四十肩

子どもでも肩こり、四十肩、腰痛を 訴えるケースはあります。 あります、というより、 年々増加しているかもしれません。 肩こりや四十肩は、 姿勢が原因で起こることが多いのですが、 あなたは姿勢のことをどのくらい知っていますか? 2010年頃に10道府県で…

11月5日-6日は姿勢年齢チェック祭りでした!

11月5日、6日は、あちこちで地域のお祭りがありました。 まず、渋谷区区民祭り。 会場は代々木公園です。 姿勢調整師の先生3人、 助っ人4人(第一生命の皆さん、ありがとうございました)で 5日一日で100名近くの方の姿勢年齢をチェックしました。 来場者の…

日本人の腰痛にかかる年間医療費は821億円!

先日の世界手技療法会議で、 東京都、神奈川県、岩手県、北海道の 先生たちの研究チームの研究の発表もありました。 「痛みの軽減は社会的損失削減に寄与するといえるのか? ―筋骨格系の疼痛による損失コストの研究―」 より以下、ご紹介します。 私たちの仕…