東京の姿勢美人と姿勢セラピスト

新東京カイロプラクティック協同組合 姿勢調整師会 公式ブログ

熱中症予防 声かけプロジェクトに賛同しています。

東京都姿勢調整師会は、 「熱中症予防 声かけプロジェクト」に 賛同しています。 東京の姿勢調整師たちのいる場所が、 まちの避暑地として、 熱中症予防の情報発信地となります。 この夏、都民の皆様が 健康なカラダを維持するための応援を させていただきま…

軟部組織への調整、姿勢とスポーツパフォーマンスの専門講座のご案内

新東京カイロプラクティック協同組合 東京都姿勢調整師会より、 日本カイロプラクティック協同組合連合会(JFCP) が開催する「JFCP 国際セミナー」のご案内です。 過去9年毎年開催されてきたこのセミナーは、 これまでJFCP加盟組合の所属員限定での 講座と…

お客様に安心して選んでもらうために

5月26日付で、消費者庁よりプレスリリースが発行されています。 「法的な資格制度がない医業類似行為の手技による施術は慎重に」 カイロプラクティックは、日本では、 法的な資格制度がない医業類似行為の手技、 に該当します。 海外では大学などの学術体系…

港区立赤羽小学校、5年生に姿勢の授業

東京都姿勢調整師会の 佐々木隆博先生の母校、 赤羽小学校にて、 5年生に姿勢の授業を お届けしてきました。 卒業生の佐々木先生から、 ご挨拶のあと。 健康科学博士、 カイロプラクティック理学修士の 井元先生による、姿勢の授業です。 いい姿勢の方が、い…

「姿勢と健康」教育、講座・講演のご案内

東京都の学校教育関係者、 小中学校・高校の生徒の保護者の皆様へ 私たち、姿勢調整師会は、 『姿勢と健康』に関する 正しい知識や情報の発信により、 講演・講座・研修会を通して、 都民区民の方々の健康寿命の増進、 医療費削減を支援するための 普及啓発…

カイロプラクティック安全施術講習会、東京初開催

3月13日、一般社団法人日本カイロプラクティック学術振興会主催で、 「カイロプラクティック安全施術講習会」 が開催されました。 先週関西地区で第1回が開催され、 本日は第2回。 関東地区では初めての開催です。 他地域からも施術者が集まり、 新東京カイ…

カイロプラクティック安全施術講習会

平成24年8月に国民生活センターから「手技による医業類似行為の危害」の報告がされてから、こうした被害を出さないよう、手技療法業界それぞれで対策を講じています。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20120802_1.html 3月13日、カイロプラクティック…

カイロプラクティック安全施術講習会

今、日本では、カイロプラクティックの法制化に向けて準備が進められています。 業界紙「カイロタイムス」最新号に、「カイロプラクティック安全施術講習会」の案内が掲載されていました。 東京では、3/13(月)、 開催されます。 詳細、お申込は、こちらのサ…

未来の日本人の健康のために

姿勢科学士から 教科書メーカーの方にお願い。 教科書はフルカラーでなくてもいいから、紙質悪くてもいいから、持ち歩きに楽な、「軽さ」を追求してはもらえませんか? 何年も長くは使わないんです。丈夫とか、きれいは、二の次で。映像教材とか、学校でみん…

渋谷区の小学校で姿勢のプロのお話

1月11日、渋谷区立臨川小学校の学校保健委員会にて、 「姿勢改善でこれからが変わる 〜知っておきたい姿勢のプロのお話〜」 と題して、 学校の先生や保護者の皆さまに 姿勢のお話をお届けしてきました。 講師は、健康科学博士の井元雄一先生。 (井元 雄一(…

カイロプラクティック制度化推進サポーター募集!!

業界紙「カイロタイムス」が、 カイロプラクティック制度化推進を 応援するサポーターを募集しています。 カイロプラクティック・手技療法業界紙 - カイロプラクティック業界紙 カイロタイムズ →右上の赤いボタンをクリック。 「カイロプラクティック」は、 …

スマート・ライフ・プロジェクト

「健康寿命を伸ばしましょう。」 をスローガンに、 全ての日本人が 人生の最後まで元気で健康で楽しく 毎日が送れることを目標に、 運動、食生活、禁煙の3分野について 具体的なアクションの呼びかけを行っている 厚生労働省の国民運動である、 「スマート…

胸をはることがよい姿勢になるのか?

猫背を矯正するグッズ、 いろいろありますが、 「胸をはったら 姿勢がよくなるのかどうか?」 実験した結果を レポートしてます。 よかったらご一読ください。 http://shitsumon-alacarte.com/health/10101/

株式会社 中道組さま、関東安全大会での姿勢のお話

株式会社 中道組さまの関東安全大会で 記念講演として、 「姿勢科学で健康・元気に生きる法 ~ケガやミスを防ぐ、体のしくみ・体の使い方」 と題して姿勢のお話を させていただきました。 互いの姿勢をチェックしてみたり、 体を動かしてみたり。 姿勢と体の…

0〜3歳児の子育て姿勢講座@大田区

井元雄一健康科学博士を迎えて、大田区のママたちに、「0〜3歳児の子育て姿勢講座」をお届けしてきました。井元先生も言っていましたが、「姿勢は背骨の鏡」です。あなたの背骨、ねじれたり、傾いたりしてませんか?コドモたちはどうですか?姿勢を見るのは…

練馬区教育委員会委託講演:「子供の正しい姿勢を学ぼう!」

昨日は、練馬区教育委員会委託の小学校で 「子供の正しい姿勢を学ぼう!」 と題して講演をしてきましたV(^_^)V 姿勢の基本、 大人との違いや日常での注意点など わかりやすく話しをして 講演後は時間オーバーするほど 質問をいただき、 姿勢に対する関心の高…

運動器検診、正しくできていますか?

2016年4月から学校保健安全法の改定に よりはじまった、 学校や家庭での運動器検診。 子どもたちの健康な体、 健やかな成長を守るための検診ですが、 チェックの方法や見方が違うと 結果も違ってきます。 姿勢調整師会では、 運動器検診の方法のご説明や 学…

姿勢の先生の体のお話、お届けします。~講座・講演、講師派遣、承ります。

健康な体は姿勢から。知ることからはじまる体づくり。 肩こり・腰痛などの慢性の症状、 ストレスの蓄積・集中力に欠けるなどの精神の不調、 頭痛、めまい、 胃腸の不調による消化吸収の問題など 自律神経の不調、 いずれも姿勢のゆがみが 原因となることが多…

公式ブログの公開をはじめました。

新東京カイロプラクティック協同組合 姿勢調整師会の公式ブログの公開をはじめました。 東京都民の皆さまが、 より健康に、より元気に、 より美しく、 楽しい日々を過ごしていただけるよう、 姿勢と健康と美容の専門家である、 「姿勢調整師」がお得な情報、…

姿勢調整師会とは

姿勢調整師会 発足の目的 姿勢ケアに携わるものの資質向上の為、学理的、技術的、倫理的研修の促進を図り健全な業界を形成する。 正しい姿勢ケア普及の為、すべての市民を対象とした積極的な啓発活動を行う。 新東京カイロプラクティック協同組合 姿勢調整師…