東京の姿勢美人と姿勢調整師

新東京カイロプラクティック協同組合 姿勢調整師会 公式ブログ

杉並区・50代からはじめる姿勢ケア教室

こんにちは。杉並支部・塗木です。 11月25日(日) 荻窪地域区民センターにて「50代からの姿勢ケア教室」を開催しました。 今回は80台の女性が杖をついて、20分歩いてきて、参加してくださいました。 「健康のために極力歩くようにしているのよ」 とおっしゃっ…

関連記事の掲載

業界紙「カイロタイムズ」最新号に 先月の「第8回世界手技療法会議」と 8月の「JFCP国際セミナー」の記事が 載ってました。 webでも無料で読めます。 カイロプラクティック・手技療法業界紙 - カイロプラクティック業界紙 カイロタイムズ

品川区立鈴ヶ森中学校で姿勢のお話

品川区立鈴ヶ森中学校の 学校保健委員会で 姿勢のお話、お届けしてきました。 校長先生も、 三人の学校医の先生も、 保護者の皆さんも、 先生方も、 真剣に耳を傾けてくれて、 真面目に姿勢のチェック方法を 覚えてくれました。 質問も、積極的に、 いろんな…

ふるさと渋谷フェスティバル2018で姿勢年齢チェック!

11月3日、4日は、 代々木公園で開催された、 「ふるさと渋谷フェスティバル2018」 で、姿勢年齢チェックと体の相談会を おこないました。 朝、まだ準備している段階から 「もう見てもらえるんですかー?」 と心待ちにした皆さんから お声がけをいただき。 あ…

代表理事が大会長賞をいただきました。

10月20-21日の第8回 世界手技療法会議で井元雄一代表理事(健康科学博士)が、「日本におけるカイロプラクティックケアの利用と意識の調査」の論文発表で大会長賞をいただきました。写真は、中垣光市大会長(DC, CCSP)と。 第8回世界手技療法会議http://tok…

「ひと涼みアワード2018」にて優良賞受賞!

熱中症予防声かけプロジェクトで、 新東京カイロプラクティック協同組合 東京都姿勢調整師会が 熱中症ケア部門 「優良賞」をいただきました。 ひと涼みアワード2018

第8回世界手技療法会議、開催されました。

10月20日、21日、倉敷芸術科学大学にて、 第8回世界手技療法会議が開催されました。 東京都姿勢調整師会からも 多くの先生方が参加しており、 EXPOにブース出展もさせていただきました。 会議の様子については、 全国姿勢調整師会のブログにて 報告を上げて…

世田谷区立三宿小学校で、姿勢のお話。

世田谷区立三宿小学校の 学校保健委員会にて、 姿勢のお話をさせていただきました。 講師は、井元雄一健康科学博士。 何年も腕が上がらなかった 四十肩の先生が その場で手が上がるようになって、 皆さん、ビックリされていました。 保護者の皆さまも、 先生…

杉並区「親子で学ぶ姿勢ワークショップ」レポート

こんにちは。杉並エリア担当の塗木です。 9/24(月) 秋分の日に杉並区荻窪で開催しました「親子で学ぶ姿勢ワークショップ」についてご報告します。 この日、午前は「50代からの姿勢ケア教室」を開催し、午後から本講座を行ないました。 小学生とその保護者の…

杉並区 「50代からの健康と姿勢ケア教室」レポート

こんにちは。杉並エリア担当・塗木です。 晴れた日は暑く、曇りの日は肌寒いと気候の変化が激しい日が続きます。こういう時は体調を崩しがちになりますので、日々の健康管理に気をつけてください。 さて、9/24(月) 秋分の日に杉並区荻窪で開催した姿勢ケア教…

世田谷区立瀬田小学校で姿勢のお話!

世田谷区立瀬田小学校の 学校保健委員会で 姿勢のお話をしてきました。 講師は、健康科学博士の 井元雄一先生。 よい姿勢の大切さを 実感していただけたようです。 第8回 世界手技療法会議の開催のご案内 - 東京の姿勢美人と姿勢調整師 姿勢の講座、講演、講…

世田谷区立九品仏小学校で姿勢のお話

世田谷区役所九品仏小学校の 学校保健委員会にて、 姿勢のお話をお届けしてきました。 講師は、姿勢調整師で姿勢科学士の 肥田明子先生。 同じ世田谷区出身の先生から 姿勢のお話をお話いただきました(^^) みんなで姿勢のチェック方法を実践! 「普段の生活…

練馬区立南が丘小学校で姿勢の授業!

練馬区立南が丘小学校で、 子どもたちに姿勢の授業を お届けしてきました! 低学年には、 ○✖️クイズを中心に、 姿勢と体の豆知識を。 高学年には、 姿勢の秘密をよりくわしく。 みんな最後まで前のめりに 授業に参加してくれて、 質問もしてくれて、 伝えて…

研究報告、症例報告 2018

今年の「研究報告・症例報告」発表冊子ができましたー。 東京都姿勢調整師会の先生たちの報告も掲載されています。どんな状態、症状だったのが姿勢が変わることでどんなふうになれたのか、何を経て変化したのか、先生たちとお客様たちの改善への軌跡の記録で…

子どもたちの荷物について、ついに文部科学省が!

通学の荷物の重さの問題、 以前から時々取り上げてきましたが、 未来の日本人の健康のために - 東京の姿勢美人と姿勢調整師 子どもたちの荷物の重さの問題をみんなで解決しよう。 - 東京の姿勢美人と姿勢調整師 ついに文部科学省から全国の教育委員会に、 宿…

第8回 世界手技療法会議の開催のご案内

2018年10月20日(土)、 10月21日(日)、 第8回 世界手技療法会議が開催されます。 1回~7回は 韓国で開催されていましたが、 今年は初めて日本で 開催されることが決まりました。 ということは、なんと、 「日本初上陸」です!!! 会場は、 倉敷芸術科学…

JFCP国際セミナー、開催されました。

8月6日、7日は、 JFCP国際セミナー@倉敷 が開催されました。 東京の姿勢調整師たちも 参加してきました! 講義風景などの写真が入手できたら、 またこちらでもご報告しますね。

姿勢のフシギを渋谷区恵比寿でお届けします。

渋谷目黒エリア担当の 道野です。 さて。 親子のためのワークショップ、 「姿勢のフシギ、 からだのヒミツ」 をこのエリアにもお届けします。 小学一年の男の子に、 「こんなの学校でやってきたんだよ」 と報告をしたら、 「どんなの?」 「それで?」 とく…

【2018年8月】姿勢の専門家・姿勢調整師による姿勢と体のイベントのご案内(中野/杉並エリア)

7月は猛暑日が続き、 熱中症になられる方が増えたり、 台風が上陸したりと 大変な天候が続きましたね。 台風は関東から過ぎ去り、 また暑さが戻ってきました。 熱中症対策として、 スポーツドリンク等での こまめな水分補給、 涼しい場所への退避、 周囲の人…

姿勢科学の子供向けワークショップ@世田谷区

本日は、世田谷区立の小学校でのワークショップ、第2弾。 低学年の部です。 講師は、姿勢調整師の、 中尾ありさ先生。 小2と年中のお子さんのママなので、 さすが、盛り上げポイントをおさえた内容と なってました。 序盤から、姿勢クイズでいっきに テンシ…

姿勢の子ども向けワークショップ開催@世田谷区

夏休み中の小学校で、 子どもたち向けのワークショップが 開催され、 東京都姿勢調整師会 世田谷支部の中尾ありさ先生が 4年生から6年生の小学生たちに 姿勢科学のワークショップ 「姿勢のフシギ、からだのヒミツ」 を行いました。 姿勢をチェックする方法の…

北区立王子第五小学校、学校保健委員会で姿勢のお話

7月5日、北区立王子第五小学校の 学校保健委員会で、 姿勢のお話をさせていただきました。 講師は、井元雄一健康科学博士。 姿勢が悪いと 何がよくないのか。 体に何が起こってしまうのか。 姿勢の見分け方チェックポイント。 姿勢をよくする方法。 ……などな…

業界紙「コスモス通信」6月号に講演会の記事が掲載されました。

日本カイロプラクティック協同組合連合会発行の 業界紙「コスモス通信」6月号に、 2月の講演会の様子が掲載されました。 大林素子さんを迎えての 姿勢科学とスポーツの講演会。 ここにも書いたものです↓ tokyo-shisei.hatenablog.jp 姿勢科学を 日本の体の…

姿勢調整師の資格認定、更新制度

「安全な施術の提供をお約束し、 お客様に安心して 体をまかせていただきたい」 という姿勢調整師全員の想いが 目に見える形になりました。 資格者カードが目印です。 事故防止と安全のために 自動車の免許に更新期限と 更新条件や講習の参加があるように、 …

日本でできる海外留学体験

考えてみたら、 日本にいながらの、 海外留学を二日間。 なわけです。 しかも、アメリカの大学で 教壇に立つ日本人の先生、 っていうことで、 英語できなくても問題なし。 これは、ラッキーです。 ↓↓これのこと。↓↓ 国際セミナーを修了すると | 全国姿勢調整…

JFCP 国際セミナーって何? それっておいしいの?

先日ご案内した、JFCP 国際セミナーについて、 「いったいどんなやつ なんですか?」 ……という、 食べたことも見たこともない、 みたいな質問をいただいたので。 (そりゃあ、 初めてきくものはなんだって そうだろうと思います。) 昨年の内容をご紹介する…

【2018年7月】姿勢の専門家・姿勢調整師による姿勢と体のイベントのご案内

あっという間に6月も終わろうとしています。 前半と打って変わって、ムシムシジメジメとようやく梅雨らしくなってきましたね。 7月に入ると暑さが本格化して、本場の夏に突入しそうです。 皆さん、夏休みの計画は立てていますか? 7月の姿勢と体のイベントの…

6/27 品川姿勢カフェレポート

6/27(水) 品川姿勢カフェ〜姿勢と健康のはなし〜を開催しました。 カフェでお茶を飲みながら、おしゃべり感覚で姿勢と健康の関係について、皆さんからの疑問にお答えするというコンセプトで始めました。 今回は初回! 私、塗木の人生の中で、人様にモノを教…

子どもたちの荷物の重さの問題をみんなで解決しよう。

学校の教科書を詰め込んだバッグが重い話、 再び話題になっています。 「教科書はすべて持って帰りなさい」 カバンが重すぎると怒りの声 「教科書はすべて持って帰りなさい」カバンが重すぎると怒りの声 - ライブドアニュース 4月から公立中1年の娘の鞄、12k…

スポーツや運動に伴うケガや障害の予防と対処方法を学ぼう!

この夏も、やってきました。 アメリカのウェスタンステイツ大学から 講師を招聘して 「姿勢科学とスポーツ医学」を学ぶ講座が あります。 今、東京はオリンピックに向けて、 スポーツや運動をする人を応援する企画が 目白押しです。 運動人口が増えるのは、 …