東京の姿勢美人と姿勢調整師

新東京カイロプラクティック協同組合 姿勢調整師会 公式ブログ

カイロプラクティック安全施術講習会のご案内

カイロプラクティックの名称を使用する すべての事業者、 リラクゼーション等、 手技療法家の皆様へ カイロプラクティック 安全施術講習会 のご案内です。 行政機関への手技に関する相談件数が 増加しています。 その中から、直接的な危害に関わる内容を 抽…

2019年技術審査会が実施されました。

2月10日、JFCP(日本カイロプラクティック協同組合連合会)の 技術審査会が実施されました。 東京の姿勢調整師たちも 受審してきました。 姿勢調整師の資格は 一年更新となっており、 臨床技術の安全性を評価する 技術審査を受けることも 更新要件の一つです…

組合まつり@東京国際フォーラム 初日

小池百合子都知事も来場して、 オープニングセレモニー。 全国の中小企業、小規模事業が集まる「組合まつり in TOKYO」が31日まで – TOKYO HEADLINE 全国の中小企業、小規模事業が集まる「組合まつり in TOKYO」が31日まで2019.01.30 Vol.Web Original TOKYO…

2019.1.27 杉並区「親子で学ぶ姿勢ワークショップ」

1/27(日) ウェルファーム杉並にて、「親子で学ぶ姿勢ワークショップ」を開催しました! 今回、参加してくれた小学校3年生の男の子がたくさん質問してくれて、とても盛り上がりました。 「どうして背骨はまっすぐじゃないけないの?」「お父さんはずっと座っ…

2019.1.14 杉並区「50代からの姿勢ケア教室」

こんにちは。杉並支部長・塗木です。 1月14日。西荻南集会所にて「50代からの姿勢ケア教室」を開催しました。 健康のことについて、とても真剣に考えている方ばかりで、たくさん質問もいただきました。今回、西荻窪での開催は初めてだったため、「もっと早く…

痛みの軽減方法を学ぶ講座

神奈川県カイロプラクティック協同組合と一緒に「痛みの軽減方法を学ぶ講座」を開催しました。 参加したのは、 姿勢調整師の先生たちと、 姿勢専科の店舗のスタッフ。 よくある痛みのメカニズムとその軽減、解消について、特別な湿布の効果的な貼り方を学び…

北区立王子第五小学校に姿勢の授業お届けしました。

2019年の姿勢の先生の出前初めは、 北区立王子第五小学校の 姿勢の授業から。 昨年、学校保健委員会で 保護者の皆さんと先生方に 姿勢のお話をしたところ、 「子どもたちにも伝えたい!」 というお声をいただきまして、 今回の授業になりました。 低学年と高…

組合まつり in TOKYOに出展します

1月30日水曜日、31日木曜日に 東京国際フォーラムで開催される 組合まつりに参加します。 東京都姿勢調整師会(新東京カイロプラクティック協同組合)は、 姿勢年齢チェックと、 姿勢と体の無料相談をします。 いろんな職業の人たちが いろんなブースを出し…

杉並区の小学生に姿勢のお話をお届けしました。

杉並区立桃井第四小学校にて、 4年生に姿勢の授業、 保護者と先生たちに姿勢のお話を お届けしてきました。 姿勢の大切さを知る時間。 初めて聞く体の話に 子どもたちも興味しんしん! 学校で毎日やっている あの動きのトレーニング。 海外のプロスポーツ選…

姿勢調整師の師走

週末は、全国の姿勢調整師の先生たちも 参加する大忘年会がありました。 もちろん、 東京都姿勢調整師会の先生たちも 参加してきました。 その様子は、こちら、 全国姿勢調整師会のブログにて。 http://shisei.me/event/%25e5%25bf%2598%25e5%25b9%25b4%25e4…

杉並区・50代からはじめる姿勢ケア教室

こんにちは。杉並支部・塗木です。 11月25日(日) 荻窪地域区民センターにて「50代からの姿勢ケア教室」を開催しました。 今回は80台の女性が杖をついて、20分歩いてきて、参加してくださいました。 「健康のために極力歩くようにしているのよ」 とおっしゃっ…

関連記事の掲載

業界紙「カイロタイムズ」最新号に 先月の「第8回世界手技療法会議」と 8月の「JFCP国際セミナー」の記事が 載ってました。 webでも無料で読めます。 カイロプラクティック・手技療法業界紙 - カイロプラクティック業界紙 カイロタイムズ

品川区立鈴ヶ森中学校で姿勢のお話

品川区立鈴ヶ森中学校の 学校保健委員会で 姿勢のお話、お届けしてきました。 校長先生も、 三人の学校医の先生も、 保護者の皆さんも、 先生方も、 真剣に耳を傾けてくれて、 真面目に姿勢のチェック方法を 覚えてくれました。 質問も、積極的に、 いろんな…

ふるさと渋谷フェスティバル2018で姿勢年齢チェック!

11月3日、4日は、 代々木公園で開催された、 「ふるさと渋谷フェスティバル2018」 で、姿勢年齢チェックと体の相談会を おこないました。 朝、まだ準備している段階から 「もう見てもらえるんですかー?」 と心待ちにした皆さんから お声がけをいただき。 あ…

代表理事が大会長賞をいただきました。

10月20-21日の第8回 世界手技療法会議で井元雄一代表理事(健康科学博士)が、「日本におけるカイロプラクティックケアの利用と意識の調査」の論文発表で大会長賞をいただきました。写真は、中垣光市大会長(DC, CCSP)と。 第8回世界手技療法会議http://tok…

「ひと涼みアワード2018」にて優良賞受賞!

熱中症予防声かけプロジェクトで、 新東京カイロプラクティック協同組合 東京都姿勢調整師会が 熱中症ケア部門 「優良賞」をいただきました。 ひと涼みアワード2018

第8回世界手技療法会議、開催されました。

10月20日、21日、倉敷芸術科学大学にて、 第8回世界手技療法会議が開催されました。 東京都姿勢調整師会からも 多くの先生方が参加しており、 EXPOにブース出展もさせていただきました。 会議の様子については、 全国姿勢調整師会のブログにて 報告を上げて…

世田谷区立三宿小学校で、姿勢のお話。

世田谷区立三宿小学校の 学校保健委員会にて、 姿勢のお話をさせていただきました。 講師は、井元雄一健康科学博士。 何年も腕が上がらなかった 四十肩の先生が その場で手が上がるようになって、 皆さん、ビックリされていました。 保護者の皆さまも、 先生…

杉並区「親子で学ぶ姿勢ワークショップ」レポート

こんにちは。杉並エリア担当の塗木です。 9/24(月) 秋分の日に杉並区荻窪で開催しました「親子で学ぶ姿勢ワークショップ」についてご報告します。 この日、午前は「50代からの姿勢ケア教室」を開催し、午後から本講座を行ないました。 小学生とその保護者の…

杉並区 「50代からの健康と姿勢ケア教室」レポート

こんにちは。杉並エリア担当・塗木です。 晴れた日は暑く、曇りの日は肌寒いと気候の変化が激しい日が続きます。こういう時は体調を崩しがちになりますので、日々の健康管理に気をつけてください。 さて、9/24(月) 秋分の日に杉並区荻窪で開催した姿勢ケア教…

世田谷区立瀬田小学校で姿勢のお話!

世田谷区立瀬田小学校の 学校保健委員会で 姿勢のお話をしてきました。 講師は、健康科学博士の 井元雄一先生。 よい姿勢の大切さを 実感していただけたようです。 第8回 世界手技療法会議の開催のご案内 - 東京の姿勢美人と姿勢調整師 姿勢の講座、講演、講…

世田谷区立九品仏小学校で姿勢のお話

世田谷区役所九品仏小学校の 学校保健委員会にて、 姿勢のお話をお届けしてきました。 講師は、姿勢調整師で姿勢科学士の 肥田明子先生。 同じ世田谷区出身の先生から 姿勢のお話をお話いただきました(^^) みんなで姿勢のチェック方法を実践! 「普段の生活…

練馬区立南が丘小学校で姿勢の授業!

練馬区立南が丘小学校で、 子どもたちに姿勢の授業を お届けしてきました! 低学年には、 ○✖️クイズを中心に、 姿勢と体の豆知識を。 高学年には、 姿勢の秘密をよりくわしく。 みんな最後まで前のめりに 授業に参加してくれて、 質問もしてくれて、 伝えて…

研究報告、症例報告 2018

今年の「研究報告・症例報告」発表冊子ができましたー。 東京都姿勢調整師会の先生たちの報告も掲載されています。どんな状態、症状だったのが姿勢が変わることでどんなふうになれたのか、何を経て変化したのか、先生たちとお客様たちの改善への軌跡の記録で…

子どもたちの荷物について、ついに文部科学省が!

通学の荷物の重さの問題、 以前から時々取り上げてきましたが、 未来の日本人の健康のために - 東京の姿勢美人と姿勢調整師 子どもたちの荷物の重さの問題をみんなで解決しよう。 - 東京の姿勢美人と姿勢調整師 ついに文部科学省から全国の教育委員会に、 宿…

第8回 世界手技療法会議の開催のご案内

2018年10月20日(土)、 10月21日(日)、 第8回 世界手技療法会議が開催されます。 1回~7回は 韓国で開催されていましたが、 今年は初めて日本で 開催されることが決まりました。 ということは、なんと、 「日本初上陸」です!!! 会場は、 倉敷芸術科学…

JFCP国際セミナー、開催されました。

8月6日、7日は、 JFCP国際セミナー@倉敷 が開催されました。 東京の姿勢調整師たちも 参加してきました! 講義風景などの写真が入手できたら、 またこちらでもご報告しますね。

姿勢のフシギを渋谷区恵比寿でお届けします。

渋谷目黒エリア担当の 道野です。 さて。 親子のためのワークショップ、 「姿勢のフシギ、 からだのヒミツ」 をこのエリアにもお届けします。 小学一年の男の子に、 「こんなの学校でやってきたんだよ」 と報告をしたら、 「どんなの?」 「それで?」 とく…

【2018年8月】姿勢の専門家・姿勢調整師による姿勢と体のイベントのご案内(中野/杉並エリア)

7月は猛暑日が続き、 熱中症になられる方が増えたり、 台風が上陸したりと 大変な天候が続きましたね。 台風は関東から過ぎ去り、 また暑さが戻ってきました。 熱中症対策として、 スポーツドリンク等での こまめな水分補給、 涼しい場所への退避、 周囲の人…

姿勢科学の子供向けワークショップ@世田谷区

本日は、世田谷区立の小学校でのワークショップ、第2弾。 低学年の部です。 講師は、姿勢調整師の、 中尾ありさ先生。 小2と年中のお子さんのママなので、 さすが、盛り上げポイントをおさえた内容と なってました。 序盤から、姿勢クイズでいっきに テンシ…