東京の姿勢美人と姿勢調整師

新東京カイロプラクティック協同組合 姿勢調整師会 公式ブログ

令和元年度 東京都スポーツ推進企業に認定されました。

2019年11月29日、 新東京カイロプラクティック協同組合が令和元年度 東京都スポーツ推進企業に認定されたことが東京都より発表されました。 東京都スポーツ推進企業認定制度(令和元年度)|スポーツTOKYOインフォメーション 今回認定された取組みは、「地域…

ふるさと渋谷フェスティバル2019で姿勢チェック!

ふるさと渋谷フェスティバル2019 11月2日~3日、 第42回渋谷区くみんの広場 ふるさと渋谷フェスティバル2019で 姿勢年齢チェックを実施してきました。 2日間、雨も降らず、 およそ200人の来場者の皆様に 姿勢のチェックと アドバイスをさせていただきました…

江東区立東雲小学校で姿勢のお話

江東区立東雲小学校の 学校保健委員会で 「子供の姿勢悪化を 未然に防ぐ姿勢の基礎知識」 について 前田泰伴先生(姿勢科学士)が 講演を行いました。 総勢92名の参加で 中には親子参加の方も数名いらして、 姿勢に関する知識向上の意識が 素晴らしい保護者…

横浜市立緑小学校 お母さんたちへ姿勢のお話し

こんにちは!中野・杉並区担当 塗木です。 東京は台風が通りすぎ、一気に肌寒くなってきました。 急な気温の変化で体調を崩したり、インフルエンザが流行りだし、学級閉鎖になっている学校もあるそうです。 10月18日 横浜市立緑小学校 PTA家庭教育学級にて「…

保育園児に姿勢のお話

都内の保育園で、 0歳から5歳まで、 80人の子どもたちに 姿勢のお話をお届けしてきました。 この企画は、 保育園に通う子どもたちの お父さんお母さんたちから いただきました。 お声がけ、 ありがとうございます 今日の姿勢の先生は、 中尾ありさ先生。 小…

姿勢の授業の感想より

姿勢の授業のあとに 子どもたちが 書いてくれた感想を 先生が届けてくれました。 細かいことまで集中して、 よく聞いてくれてたんだなあー、 とありがたく思いました。 ありがとうございました! 体の動き、姿勢の異常に気付いたら - 東京の姿勢美人と姿勢調…

杉並区四ノ宮小学校で姿勢の授業!

杉並区立四ノ宮小学校の 3年生、4年生、 クローバー学級のみなさんに、 姿勢の授業をお届けしてきました。 恒例の姿勢クイズ、 かなり盛り上がりました。 姿勢チェックにも、挑戦。 授業のあとに 書いてくれた 復習のプリントから、抜粋。 小学生の段階から …

文京区立の学校の先生たちに姿勢のお話

7月30日、文京区立保育園、 幼稚園、小学校、中学校の 先生たちの研修会にて、 姿勢のお話をさせていただきました。 講師の前田泰伴先生 (姿勢調整師、姿勢科学士)のお話に 先生たちみんなが熱心に耳を傾け、 積極的に質問をされていました。 子どもたちの…

千葉県浦安市の養護の先生たちに姿勢のお話

千葉県浦安市の教育委員会に お声がけいただき、 養護教諭研修会で 子どもの姿勢と健康について お話してきました。 姿勢の講座、講演、講師派遣します! 体の動き、姿勢の異常に気付いたら - 東京の姿勢美人と姿勢調整師

群馬県の小学生が考えてくれたこと

7月に群馬県の小学生に 姿勢のお話をお届けしたところ、 養護教諭の先生が、 子どもたちが書いたワークシートを まとめて送ってくださいました。 当日も真剣に話を聞いて、 たくさん質問してくれたんです。 姿勢の話、 ちゃんと伝わったみたいで、 うれしい…

夏休みの姿勢の研究!

7月末のことですが、 世田谷区立太子堂小学校の 太子堂ワークショップで 今年も中尾ありさ先生が 「姿勢のフシギ、からだのヒミツ」 ワークショップをお届けしてきました! ↓高学年の皆さん ↓低学年の皆さん 夏の自由研究は、 これでバッチリ!? かな? 姿…

第12回JFCP国際セミナーに参加してきました!

8月5日、6日、 第12回JFCP国際セミナーが 開催されました。 東京の姿勢調整師の先生たちも 参加してきました。 当日のようすは、 全国姿勢調整師会のブログを ご覧ください。 shisei.me shisei.me shisei.me shisei.me shisei.me shisei.me shisei.me shisei…

JFCP国際セミナー、申込締切迫る!!

なんだか資料のレントゲンなどの画像が、 100枚近くアメリカの大学から 送られてきてるらしいです。 講義の準備に関わっている先生方も 講師の意気込みとレベルと質の高さに いよいよ気合い入ってるもようです。 国際セミナー、 気付いたら本日、申込締切日…

姿勢調整師のあかし。

姿勢調整師の資格は、一年更新。人の体に触れて影響を与える仕事だから、取得と更新には厳しい審査があります。 姿勢調整師の仕事をする上で、人体の基本的知識と姿勢科学の専門知識を 大学で学び身につけること、人に危害を及ぼさない、安全な施術ができる…

ワンコと飼い主さんのアンチエイジング教室開催!

6/30(日)相模大野で「ワンコと私の-5才若返るアンチエイジング教室」を開催しました。 獣医師の大野真智子さんとのコラボし、「ワンコと飼い主さんがいつも元気で一緒に暮らせるの体づくり」をテーマにした教室になります。 動物と人間。一見別物のように…

練馬区立豊玉第二中学校で姿勢の講演✨

今朝は練馬区立豊玉第二中学校の PTAの皆さまに 姿勢のお話をお届けしてきました。 上の写真だけ見ると 試験会場みたいですが、 姿勢の講座です。 皆さんが真剣に書いてるのは、 自分の思う、 あるいは目指している、 理想の体。 あなたは、 どんな体になれ…

ワンコと私の-5才若返るアンチエイジング教室

こんにちは。中野・杉並区担当 塗木です。 普段私は中野、杉並区を中心に姿勢ケア教室を開催していますが、今回はご縁あって、獣医師の大野真智子さんとコラボして教室を開催することになりました。 獣医師 大野真智子さん 大野さんは神奈川県伊勢原にて犬ヘ…

企業での姿勢の講演

こんにちは。 東京都姿勢調整師会 会長の道野です。 今の時期は、 企業での姿勢の講演の 機会が多いです。 私は姿勢調整師になる前は 会社で会議報告や 企業研修の講師もやっていたので、 どの会社にお伺いしても、 なんとなく懐かしい感じがします。 今の時…

JFCP国際セミナー2019 受講申込はじまりました。

今年で第12回となる、JFCP国際セミナー。 開催内容が決定し、 受講申込が開始されました。 shisei.me 私たち姿勢調整師にとっては、 毎年夏の風物詩、みたいなセミナーです。 ↓去年の写真。 エクササイズをやってみているところ。 今年もアメリカのウェスタ…

姿勢の講演@盛岡で、岩手県姿勢調整師会にお世話になりました。

こんにちは。 東京都姿勢調整師会の道野です。 先日、出張で岩手県盛岡市に行ってきました。 企業での姿勢の講演の 講師の仕事だったのですが、 その際に、 脊柱模型やパネルなどの展示物を運んだり 講演内でのワークなどを 岩手県姿勢調整師会の多田信子先…

体の動き、姿勢の異常に気付いたら

今月、学校から このようなプリントをもらって、 子どもたちの体のチェックをした、 保護者の皆様。 子どもたちの体は、 いかがでしたか? しっかりチェックできましたか? このチェックは、 運動器の機能チェックです。 最近、子どもたちの 体の動きや姿勢…

姿勢の先生のお花見

全国から姿勢調整師の先生たちの 集まるお花見に参加してきました★ 全体のレポートは、 全国姿勢調整師会のブログで ご覧ください。 姿勢の先生たちのお花見(1) | 全国姿勢調整師会 姿勢の先生たちのお花見(2) | 全国姿勢調整師会 ここでは、 東京都姿勢…

【2019年3月】50代からはじめる姿勢ケア教室

3/21(木・祝) 杉並会館にて「50代からはじめる姿勢ケア教室」を開催しました。 ほぼ毎月開催しておりますが、少しでも多くの方に知っていただきたいため、会場は毎回変えるようにしています。 そのためか毎回、参加者の方から色んなお話しきけるため、新しい…

安全施術講習会(2019.3.11)、開催されました。

2019年3月11日、中央区銀座にて、 「カイロプラクティック安全施術講習会」 (主催 カイロプラクティック業協同組合連合会 日本カイロプラクティック協同組合連合会) が実施されました。 カイロプラクティック安全施術講習会 内容は、以下のとおりです。 1.…

【2019年3月】姿勢の専門家・姿勢調整師による姿勢と体のイベントのご案内(杉並エリア)

こんにちは。杉並支部長 塗木です。 暖かい日が増えてきており、春の足音が聞こえてきました。 3月は学生のみなさんは「卒業」、社会人の方は「人事異動」と新生活に向けて、節目となる時期です。 新生活が始まると、新しい出会いや人間関係が自然と増えてき…

どんな施術者でありたいですか?

先日、「安心して体をまかせてもらえる施術者であるために」 というタイトルで書きましたが、 tokyo-shisei.hatenablog.jp 逆に、 「安心して体をまかせられる人」 って、どんな人か? ということを考えてみました。 あなたはいかがですか? どんな人だった…

「中小企業だより」に掲載されました

先日の組合まつりの記事が 東京都中小企業団体中央会発行の 「中小企業だより」に掲載されました。 私たちのブースの写真もありましたー!

安心して体をまかせてもらえる施術者であるために

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」 という番組で、 医療現場の安全、医療安全に 取組んでいる医師の回がありました。 www.nhk-ondemand.jp いくつか印象的だった言葉があります。 「私たちは患者の命とひきかえに 何か危険なこともできてしまう」。 「…

カイロプラクティック安全施術講習会のご案内

カイロプラクティックの名称を使用する すべての事業者、 リラクゼーション等、 手技療法家の皆様へ カイロプラクティック 安全施術講習会 のご案内です。 行政機関への手技に関する相談件数が 増加しています。 その中から、直接的な危害に関わる内容を 抽…

2019年技術審査会が実施されました。

2月10日、JFCP(日本カイロプラクティック協同組合連合会)の 技術審査会が実施されました。 東京の姿勢調整師たちも 受審してきました。 姿勢調整師の資格は 一年更新となっており、 臨床技術の安全性を評価する 技術審査を受けることも 更新要件の一つです…