東京の姿勢美人と姿勢調整師

新東京カイロプラクティック協同組合 姿勢調整師会 公式ブログ

2018年6月 姿勢の専門家・姿勢調整師による姿勢と体のイベントのご案内

6月も折り返し地点となりました。 晴れた日は暑く、雨の日は肌寒くと 気候が変わりやすくなっておりますが、 皆さん体調を崩されていませんか? 今月の姿勢と体のイベントのお知らせとなります。 ぜひご参加いただき、 日々の体調管理にお役立てください。 …

姿勢と体と安全のお話

株式会社 鏑矢さまの安全大会にて 「ケガやミスを防ぐ、体のしくみ・体の使い方~ご安全に!姿勢科学で健康・元気に生きる法~」 の講演をおこないました。 6月は建築関連業界の 安全大会が多い時期。 工事、建設現場で体を使ってお仕事を されている方の体…

北区中央公園文化センターで講演しました。

3月に、北区中央公園文化センターにて、 「姿勢の専門家から学ぶ ~すこやかな心を育む子どもの姿勢~」と 「姿勢の専門家から学ぶ ~知って得する姿勢の話〜」の 講演で講師をしました。 「姿勢の専門家から学ぶ ~すこやかな心を育む子どもの姿勢~」 では…

姿勢の講座、講演、講師派遣いたします。

東京都の学校教育関係者、 小中学校・高校の生徒の保護者の皆様へ 私たち、姿勢調整師会は、 『姿勢と健康』に関する 正しい知識や情報の発信により、 講演・講座・研修会を通して、 都民区民の方々の健康寿命の増進、 医療費削減を支援するための 普及啓発…

教科書や荷物の重さの話、その後の話題

以前、小中学生の通学時の荷物が重い、 教科書が重い、 成長期の体への過剰な負担が気になる、 という話を書いたところ、 新聞社やテレビ局から 問い合わせをいただいたのですが、 学校に一部の荷物を置くことを 認める動きも出てきたようですね。 (^^) 重い…

「運動がもっと楽しくなる姿勢のお話」開催しました!

2月25日(日)、 講演会「運動がもっと楽しくなる姿勢のお話」 を開催しました。 前半は、井元雄一健康科学博士より、 「姿勢と体のホントのお話」。 まずは、姿勢の基礎知識を お伝えしました。 よい姿勢とは、どんな姿勢なのか? ちょっぴりチェックもして…

大田区 区教研養護部会講演会にて、子どもの姿勢と健康のお話

大田区の「平成29年度 区教研養護部会講演会」で 講演「子どもの姿勢と健康のお話」 をお届けしてきました。 講師は、井元雄一博士。 参加者は、小中学校の養護教諭の先生たち。 子どもたちの姿勢はもちろん、 大人の姿勢も気になる。 真剣なまなざしで 皆様…

2018年3月 姿勢の専門家・姿勢調整師による姿勢と体のイベントのご案内

健康でいたい! 健康寿命が気になる! ↓ そんなあなたにはコレ! 寝たきり予防に役立つ姿勢の勉強会 体の使い方を姿勢の先生から学んで、痛みや不調を予防しよう! 3月8日(木)19時~20時 @港区六本木 担当:前田 会場: KCSセンター六本木 港区…

2/25 「運動がもっと楽しくなる姿勢のお話」会場のご案内

会場の大手町野村ビルはこちらです。 「大手町駅」をご利用の場合は、 B2a、またはA5の出口が便利です。 JR東京駅ご利用の方は、 こちらをご覧ください。 改札口は、「丸の内北口」より。 http://www.tokyoinfo.com/access/gate/ 丸の内北口の改札を背に、 …

小学生も楽しめる姿勢のお話

25日の「運動がもっと楽しくなる姿勢のお話」にお問い合わせいただきました。 2/25に運動がもっと楽しくなる姿勢のお話があると知り、興味があるのですが、こちらは小学生の子供も参加可能でしょうか? はい! もちろん、小学生の参加も 大歓迎です! 小学生…

フィギュアスケートと体づくり

アメリカのBrigham Young Universityの研究によると、 フィギュアスケートで ジャンプをして着氷する時に、 選手の体にかかる負担は、 体重の5~8倍にもなるそうです。 出典元: news.byu.edu ってことは、 体重50kgだとしたら、 体にかかる負担は400kg! …

指導者も選手も、知識を得て体を守ろう。

野球選手のダルビッシュ有さんが、 インタビューに答えて こんな話をしています。 指導者には正しい知識を身につけて欲しい。例えば休養の重要性です。筋力トレーニングは、ほぼ毎日頑張るよりも、週に3日程度は休みながら行う方が結果は上になったりするの…

運動やスポーツの常識を覆す、姿勢科学のお話

運動やスポーツで、これまで ごく当たり前に行われていることが、 実は体にとってはよくなかった、 ということは、よくあります。 ごく普通に 誰でも一度はやったことのある 腹筋運動も。 www.asahi.com そうなんです。 私たちが指導する時は、 日本でおなじ…

スポーツ、運動を愛する人にお届けします。

東京都では2020年のオリンピックに向けてスポーツや運動のさまざまイベントや企画がおこなわれています。 スポーツや運動で体を動かすのは楽しいです。でも、せっかくだから、けがや故障なく、楽しんでほしい。 健康のために、と運動をして、やり方によって…

COMMING SOON!! 楽しい企画のリーク情報!

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 東京都姿勢調整師会より、新年早々のご案内です。 東京都ではオリンピックに向けてスポーツ関連の企画や都民の運動習慣を応援する催しがいろいろあります。 スポーツや運動を楽しむの…

「ヨミウリオンライン」取材協力記事が公開されました

以前、子どもの通学時の荷物の重さについて ブログに書いたのですが 未来の日本人の健康のために - 東京の姿勢美人と姿勢調整師 これに関連して、新聞社からお問い合わせをいただきました。 取材協力をした記事が 公開されましたので、 ご紹介します。 www.y…

渋谷区立千駄ヶ谷小学校で姿勢のお話

11月29日(水)、 渋谷区立千駄ヶ谷小学校の 学校保健委員会にて、 「こどもの姿勢と健康」というタイトルで 姿勢のお話をお届けしてきました。 講師は、井元雄一健康科学博士。 児童の保護者の方、 教職員の皆さま、 学校医の先生、学校薬剤師の先生と 一緒に…

施術院選びに失敗しないチェックポイント

新東京カイロプラクティック協同組合に カイロプラクティック院の選び方について ご質問がありましたので、 ご紹介します。 ★施術院選びに失敗しない8つのチェックポイント 1.電話対応が親切丁寧2.協同組合に所属している3.国際レベルの勉強をしてい…

中央区家庭教育学習会(明石幼稚園PTA)にて姿勢のお話

11月29日(水)、中央区立明石小学校で開催された 「家庭教育学習会」にて、 姿勢のお話をお届けしてきました。 講師は、井元雄一健康科学博士。 日本人の慢性痛トップ2は、 実は何年も変わっていない、 ということを、ご存じですか? この10年、「肩こり」…

渋谷区立小学校 養護教諭研修会にて姿勢のお話をしてきました。

8月に渋谷区立小学校の 養護教諭の先生たちの 研修会で、 「こどもの姿勢と健康」 というタイトルで 講義をさせていただきました。 その時の感想を いただいてますので、 一部ご紹介します。 児童の体を守るため、 どの先生も 真剣に、熱心に、 話を聞いたり…

カイロプラクティック安全施術講習会、開催中です

本日は、カイロプラクティック安全施術講習会(東京会場)が開催されています。カイロプラクティック安全施術講習会 主催団体より最新の業界の活動状況についての情報共有のあと、厚生労働省医政局医事課の方から、法律による規制等についてお話がありました…

「カイロプラクティック」という名前でサービス提供をしている施術者の皆さまへ。

カイロプラクティックは、 国際的には学術分野としても、 代替療法としても、認められている療法の一つです。 ただ、日本では、 いまだ法制化がされていません。 法制化に向けて、 今一番課題となっているのは、 筋骨格系の専門教育を受けないまま 「カイロ…

東京で100人の姿勢をみました。

昨日は東京国際フォーラムで 開催された「組合まつり」に 東京都姿勢調整師会が 参加してきました。 おかげさまで 100人を超える方々の 姿勢を見させていただきました。 休憩もできないくらいの 大盛況!! 自分の姿勢の今を知って、 未来を考える。 自分に…

2017年10月、カイロプラクティック安全施術講習会

国民生活センターが 2012年にこうした発表をしています。 手技による医業類似行為の危害 -整体、カイロプラクティック、 マッサージ等で重症事例も- 残念ながら、 カイロプラクティック、 という名称でサービスを受けて ケガの被害に遭っている人が いるの…

祭りだ、祭りだ!! 8月30日は東京国際フォーラムへGO!

8月30日(水)は、どちらにいらっしゃいますか? え? 東京にいる? だったら、 有楽町の東京国際フォーラムまで 足を運んでみませんか? ……小栗旬のミュージカルの お誘いじゃないですよ。 夏の終わりの まつりのお誘いです。 こんな黄色いTシャツを着た 東京…

熱中症予防 声かけプロジェクトに賛同しています。

東京都姿勢調整師会は、 「熱中症予防 声かけプロジェクト」に 賛同しています。 東京の姿勢調整師たちのいる場所が、 まちの避暑地として、 熱中症予防の情報発信地となります。 この夏、都民の皆様が 健康なカラダを維持するための応援を させていただきま…

軟部組織への調整、姿勢とスポーツパフォーマンスの専門講座のご案内

新東京カイロプラクティック協同組合 東京都姿勢調整師会より、 日本カイロプラクティック協同組合連合会(JFCP) が開催する「JFCP 国際セミナー」のご案内です。 過去9年毎年開催されてきたこのセミナーは、 これまでJFCP加盟組合の所属員限定での 講座と…

お客様に安心して選んでもらうために

5月26日付で、消費者庁よりプレスリリースが発行されています。 「法的な資格制度がない医業類似行為の手技による施術は慎重に」 カイロプラクティックは、日本では、 法的な資格制度がない医業類似行為の手技、 に該当します。 海外では大学などの学術体系…

港区立赤羽小学校、5年生に姿勢の授業

東京都姿勢調整師会の 佐々木隆博先生の母校、 赤羽小学校にて、 5年生に姿勢の授業を お届けしてきました。 卒業生の佐々木先生から、 ご挨拶のあと。 健康科学博士、 カイロプラクティック理学修士の 井元先生による、姿勢の授業です。 いい姿勢の方が、い…

「姿勢と健康」教育、講座・講演のご案内

東京都の学校教育関係者、 小中学校・高校の生徒の保護者の皆様へ 私たち、姿勢調整師会は、 『姿勢と健康』に関する 正しい知識や情報の発信により、 講演・講座・研修会を通して、 都民区民の方々の健康寿命の増進、 医療費削減を支援するための 普及啓発…