東京の姿勢美人と姿勢調整師

新東京カイロプラクティック協同組合 姿勢調整師会 公式ブログ

【2019年3月】50代からはじめる姿勢ケア教室

3/21(木・祝) 杉並会館にて「50代からはじめる姿勢ケア教室」を開催しました。

 

ほぼ毎月開催しておりますが、少しでも多くの方に知っていただきたいため、会場は毎回変えるようにしています。

そのためか毎回、参加者の方から色んなお話しきけるため、新しい発見があり、私自身も学ぶことがたくさんあります✍️

 

今回とても印象深かったのは、80代のご夫婦。
2週間ショートステイに行ったら、体力がすっかり落ちてしまい、最近ようやく隣駅まで歩いていけるようになったとのこと。

ショートステイの間は職員の方から食事はもちろん、炊事、洗濯など様々な補助を受け快適だったけど、外出はさせてもらえず、施設内でテレビを見る生活だったそうです。

 

私も祖父母が施設に入っていたため、何度か訪問したことがあります。
適度な空調管理と段差など障害物がないバリアフリー設計、常に職員の方のサポートがついており、とても快適な環境でした☀️

しかし、祖父は一時帰宅が許可された際、玄関から仏間に移動し、仏壇にお線香を上げただけで息切れしていました。
その日は自宅に泊まる予定でしたが、「施設に戻る」と言って、ほんの数時間しか滞在できませんでした。

 

もちろん、施設にも色々なタイプがあるし、サービスの内容も認定レベルによって違います。それが必要な人もたくさんいます。

ただ、自宅を含め外の世界はバリアフリー設計ではありません。
一度快適すぎる環境に慣れてしまうとそこに戻るのは倍の労力が必要になります。

 

自分の力で歩けるうち、自分の力で生活できるうちはなるべくその力を使うことが大切なのだと改めて感じました。

f:id:tokyo-shisei:20190401162335j:image