東京の姿勢美人と姿勢調整師

新東京カイロプラクティック協同組合 姿勢調整師会 公式ブログ

中央区家庭教育学習会(明石幼稚園PTA)にて姿勢のお話

11月29日(水)、中央区立明石小学校で開催された

「家庭教育学習会」にて、

姿勢のお話をお届けしてきました。

 

講師は、井元雄一健康科学博士。

 

f:id:tokyo-shisei:20171206134008j:plain

 

日本人の慢性痛トップ2は、

実は何年も変わっていない、

ということを、ご存じですか?

 

この10年、「肩こり」と「腰痛」が

ずっとツートップに居座っています。

 

そんなわけで、タイトルは、

「肩こり腰痛だけじゃない?!

子育てママに聞いてほしい「姿勢」のお話」

ということで、

子育て中のママたちに

姿勢と体の症状の関係、

生活環境の変化による最近の日本人の姿勢と

姿勢に関する課題、

姿勢チェックの方法、

かんたんストレッチ、

などをお伝えいただきました。

f:id:tokyo-shisei:20171206134005j:plain

15年ぶりに腕が上がった!?

f:id:tokyo-shisei:20171206134002j:plain

肩甲骨を動かす運動にみんなで挑戦!

 

皆さん、真剣に熱心に

前のめりに話を聞いてくださり、

積極的に質問もしていただきました。

 

 

 

後日、ご担当の方から

参加者の皆さまの感想をいただきました。

 

 

「自分や子どもの姿勢を考え直すいい機会でした。

実際に先生が少し姿勢を矯正しただけで

肩が上がったりするようになって

驚きでした。

良い講演をありがとうございました。」

 

「とても気になっている内容だったので、

楽しく聞かせていただきました。

幼児保護者向けの内容と聞いていたのですが、

自分にも役立つことが多く良かったです。

子どもの姿勢が悪く、心配なので、

今日のことを話したいと思います。」

 

「とても理解しやすく、

まったくあきずに

拝聴させて頂くことができました。

自分の身体について興味を持つことが出来、

子どもの身体への注意もしていこうと思えて、

とても為になるお勉強会だったと思います。」

 

「子どもの姿勢を帰ったら

すぐに確認しようと思いました。

自分の姿勢はチェックしたことがなかったので、

すぐ薬を飲んだりせずに

原因を考えようと思います。

興味深い内容、ありがとうございました。」

 

 

皆さまに姿勢のこと、身体のこと、

興味をもっていただき、

大変光栄です。

 

いつも健康で元気に身体を使っていただけるよう、

この内容がお役に立てればうれしく思います。

 

中央区の皆さま、

ありがとうございました。