東京の姿勢美人と姿勢調整師

新東京カイロプラクティック協同組合 姿勢調整師会 公式ブログ

ワンコと飼い主さんのアンチエイジング教室開催!

f:id:tokyo-shisei:20190701085847j:plain

 

6/30(日)相模大野で「ワンコと私の-5才若返るアンチエイジング教室」を開催しました。 

獣医師の大野真智子さんとのコラボし、「ワンコと飼い主さんがいつも元気で一緒に暮らせるの体づくり」をテーマにした教室になります。

動物と人間。一見別物のように見えますが、「背骨」という共通ワードから今回の企画は始まりました。

 

前半は大野さんによる「ワンコ編」🐶
ワンコの老化とヘルニアについてのお話し。
ヘルニアを発症しやすい犬種や合併症によって本来もっと長生きできて元気でいられたはずの家族を失ってしまう可能性を大野さん自身の体験や臨床経験を交えながら、お話しいただきました。

 

獣医師でありながら、暮らしていた猫の異変に気づくのが遅かったこと、失ったときの喪失感についてのエピソードはとても心打たれました😢

 

ヘルニアによる合併症を見つけるチェックポイントや正しい抱っこの仕方、自宅で簡単にできるワンコのエクササイズなど、参加者の皆さんも実際に体を動かして、楽しみながら学んでいました

f:id:tokyo-shisei:20190701085824j:plain

 

後半は私、塗木による「飼い主篇」👩‍🦰
姿勢が老化に与える影響、正しい姿勢を手に入れることがエイジングケアの土台になるのことを「姿勢科学」の観点からお話しさせていただきました。

 


自分の体の課題を発見するワークや姿勢年齢チェックを参加者同士でやってもらうなど、実践を多く取り入れたところ、

「肩の高さが違う!」

「姿勢年齢+5才!?」

と皆さんとても盛り上がっていました😊

ちなみに姿勢年齢チェックのデモは、大野先生にモデルになってもらいました(笑

f:id:tokyo-shisei:20190701085903j:plain

 

今回、日程がつかなかったり、体調を崩されて参加できない方もいらっしゃいました。
「次があったら、参加したい」とうれしいお声もいただきました
2回目を開催したいねと打ち上げで大野先生とお話ししました🍺

 

秋くらいに開催したいなーと思っておりますので、新しい情報が決まりましたら、お知らせしますので、お楽しみにー😆