東京の姿勢美人と姿勢調整師

新東京カイロプラクティック協同組合 姿勢調整師会 公式ブログ

第11回世界手技療法会議 ICoC 2022が開催されました!

10月15日、16日の2日間、第11回世界手技療法会議が開催されました。
本会場は大阪ですが、地域会場として首都圏会場を横浜に設置し、
関東地域の先生方、一般の皆さんにも参加していただきました。


「身体のパフォーマンスに与える影響」というテーマで
研究発表、講演、パネルディスカッションや安全教育の提言がありました。

 

協賛いただいた企業の皆様、
祝電を送ってくださった皆様、ありがとうございました!

 

世界会議、というだけあって、

いろんな国からの参加がありました。

 

デンマーク

 

韓国。

 

アメリカ。

 

今回のテーマに合わせ、さまざまな研究の発表がありました。

 

首都圏会場からも、
下條恵理子先生が「姿勢の変化によるピアノ演奏パフォーマンスへの効果」、
道野恵美子先生が「首都圏在住在勤者の姿勢の変化 ― 2018年~2021年 COVID-19パンデミックを経て ―」
の研究発表を行いました。


徒手療法関係者だけでなく一般の方にも
興味深く、学びの多い講演がありました。

 

1日目は以下のとおり。

伊佐和敏大会長
(DC、スポーツカイロプラクター、アスレチックトレーナー)
「スポーツカイロプラクティックで日本代表チームを目指して」

中垣光市先生
(DC、カイロプラクティック・スポーツ医)
「手技療法の可能性」

田邉 創先生
(DC、健康科学博士)
「スポーツ姿勢科学の可能性」。

 

2日目午前中の市民公開講座では、
幼児教育の専門家・萩原元昭先生(群馬大学名誉教授)が
「子どもも大人も進んで参画できる地域教育環境のあり方をともに考える」、
姿勢科学の専門家・桑岡俊文先生(DC、健康科学博士)の
「姿勢のお話」。

 

そして、カイロプラクティック制度化推進会議より
「業界安全対策の必要性」として、
今、徒手療法業界にある課題と国民に
安心で安全な施術提供環境を確立していくために
必要なことの共有・提案がありました。

 

一般参加者の方も、
一生懸命講演のメモを取っていました。


首都圏会場でご参加いただいた皆様、
ありがとうございました。

身体の知識を身につけ、
安全な施術を提供できる徒手療法師を増やし、
安心して体のケアをまかせていただけるように
引き続き徒手療法業界全体で取り組んでいきます。

 

参加した姿勢調整師の先生の感想:

「ほかの業種や療法の方と一緒に学びを深められて貴重でした。姿勢調整師としてより研鑽を積み、社会に貢献したいと思いました」

「同じ徒手療法業界の別の療法の人や別の領域の方と連携していくことが大切だと思った。徒手療法業界の発展には、みんなで知識をつけて安全な施術を提供していくことが必要だとあらためて感じた。」

「姿勢調整師になって2年、さらに知識が増えました。どんどん掘り下げていこうと思いました」

「萩原先生の講演で参画の概念を知り、子どもにも活かしていこうと思います」

「もっとより多くの人に姿勢と健康の話を伝えていきたい」

「親子間ではどうしても支配型になりやすく、子どもの自主性を育てるにはどうしたらいいのかよくわかりました。

身体の知識をより多くの人に知ってもらう必要性をあらためて感じました。」

「子どもの関わり方やファシリテーターの考え方は大人にも通用すると思った」

「自分にとっての最適なケアやよくするためにはどこに行けばいいのかということは、誰もが持っているべき必要最低限の知識だと思います」

 

 

一般参加者の方の感想:

「姿勢や、関節の動かし方、筋肉バランスなど、私の知らないことばかりでしたが、人体の奥深さと、そのパフォーマンスの効果について知れて、本当に参加して良かったです♪ まだまだ道未知の可能性を感じましたし、自身の身体の事をまだまだよく分かっていないんだなぁーと痛感したところです。いつまでも若く、元気よく、そして健康で居られるよう、学びは必要ですね!」

「なぜそうなの?というところもどんどん知りたくなりました」

 

市民公開講座に参加された一般参加者の感想:

「保健センターなどで乳幼児教育について(アコモデーション)、積極的に導入してほしい。子どもの教育環境についての講演は、親や教育に携わっている方に聞いてもらいたい内容でした。」

「より詳しく姿勢と健康についての知識をもちたい」

「患者さんの知識教育の向上が大切なことを実感しました」

「姿勢の話では、私自身が姿勢調整師の先生にお世話になっているので、とても興味がある話だったので、学ぶ機会があり、よかったです。」

「子どもたちが参画できる機会をたくさん作ってあげたい」

「貴重な会議に参加させていただき、ありがとうございます!
学んだことを少し彼女に話してみたら、整体って怖いし、知らないことって怖いなと言っていて、少しでも情報提供ができたのでとてもありがたいです!!!

これからもこういった学びの機会を大切にしていきたいので、よろしくお願いいたします!」

 

 

首都圏会場の様子を少しでもお伝えできれば、と動画をつくりました。
よかったらご覧ください!

 


www.youtube.com

 

 

★姿勢と体のことが1日でわかる講座、あります。

peraichi.com

 

★東京都姿勢調整師会 主催 出版記念講演会
「姿勢が子どもの未来を変える!
~健康科学博士・井元雄一先生に聞く・姿勢の本当のお話」

www.kokuchpro.com