東京の姿勢美人と姿勢調整師

新東京カイロプラクティック協同組合 姿勢調整師会 公式ブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷区立三宿小学校で、姿勢のお話。

世田谷区立三宿小学校の 学校保健委員会にて、 姿勢のお話をさせていただきました。 講師は、井元雄一健康科学博士。 何年も腕が上がらなかった 四十肩の先生が その場で手が上がるようになって、 皆さん、ビックリされていました。 保護者の皆さまも、 先生…

杉並区「親子で学ぶ姿勢ワークショップ」レポート

こんにちは。杉並エリア担当の塗木です。 9/24(月) 秋分の日に杉並区荻窪で開催しました「親子で学ぶ姿勢ワークショップ」についてご報告します。 この日、午前は「50代からの姿勢ケア教室」を開催し、午後から本講座を行ないました。 小学生とその保護者の…

杉並区 「50代からの健康と姿勢ケア教室」レポート

こんにちは。杉並エリア担当・塗木です。 晴れた日は暑く、曇りの日は肌寒いと気候の変化が激しい日が続きます。こういう時は体調を崩しがちになりますので、日々の健康管理に気をつけてください。 さて、9/24(月) 秋分の日に杉並区荻窪で開催した姿勢ケア教…

世田谷区立瀬田小学校で姿勢のお話!

世田谷区立瀬田小学校の 学校保健委員会で 姿勢のお話をしてきました。 講師は、健康科学博士の 井元雄一先生。 よい姿勢の大切さを 実感していただけたようです。 第8回 世界手技療法会議の開催のご案内 - 東京の姿勢美人と姿勢調整師 姿勢の講座、講演、講…

世田谷区立九品仏小学校で姿勢のお話

世田谷区役所九品仏小学校の 学校保健委員会にて、 姿勢のお話をお届けしてきました。 講師は、姿勢調整師で姿勢科学士の 肥田明子先生。 同じ世田谷区出身の先生から 姿勢のお話をお話いただきました(^^) みんなで姿勢のチェック方法を実践! 「普段の生活…

練馬区立南が丘小学校で姿勢の授業!

練馬区立南が丘小学校で、 子どもたちに姿勢の授業を お届けしてきました! 低学年には、 ○✖️クイズを中心に、 姿勢と体の豆知識を。 高学年には、 姿勢の秘密をよりくわしく。 みんな最後まで前のめりに 授業に参加してくれて、 質問もしてくれて、 伝えて…

研究報告、症例報告 2018

今年の「研究報告・症例報告」発表冊子ができましたー。 東京都姿勢調整師会の先生たちの報告も掲載されています。どんな状態、症状だったのが姿勢が変わることでどんなふうになれたのか、何を経て変化したのか、先生たちとお客様たちの改善への軌跡の記録で…

子どもたちの荷物について、ついに文部科学省が!

通学の荷物の重さの問題、 以前から時々取り上げてきましたが、 未来の日本人の健康のために - 東京の姿勢美人と姿勢調整師 子どもたちの荷物の重さの問題をみんなで解決しよう。 - 東京の姿勢美人と姿勢調整師 ついに文部科学省から全国の教育委員会に、 宿…