東京の姿勢美人と姿勢調整師

新東京カイロプラクティック協同組合 姿勢調整師会 公式ブログ

6月の1週間で熱中症で救急搬送人数が1000人を越えています。

こんにちは。東京都姿勢調整師会より、 熱中症アラートのお知らせです。 私たち、東京都姿勢調整師会は、 姿勢の専門家ですが、 東京の皆様の健康を守る仕事として、 熱中症予防声かけプロジェクトのメンバーとしても 活動しております。 新型コロナウィルス…

足を踏み出す力をつける筋トレ「レッグランジ」

「レッグランジ」~おうちでカラダメンテナンス 筋トレ2 今日は、「レッグランジ」に挑戦です。 大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングスの強化で、転倒防止、スムーズな階段の昇り降り、歩幅の増大を目指して、足を踏み出す力を上げます。 1セット10回、1日3…

歩行のための筋トレ「スクワット」

歩くための筋力を維持するために家の中でできる3種の筋力トレーニングをピックアップしてご案内します。 外出自粛の期間も少しでも体を動かして、体の機能低下の予防、心身両面での健康の維持をしていきましょう。 1つ目は、スクワットです。 詳しいやり方…

歩き続けるチカラを保つための筋トレとおやすみ前のストレッチ

こんにちは。 室内で過ごす日が長くなってきました。 いかがお過ごしでしょうか。 体、動かしてますか? 日本の都市部の住宅はそう広くないし、家族も一緒にいるし窮屈だ、という状況で、より体を動かさなくなっている、という人もいるかもしれません。 よう…

おうちでリラックスしよう。

在宅ワークでも、 また、そうでなくても、 家にいる時間が長いと、 必然的に座っている時間が 長くなります。 肩こり、腰痛を感じたり、 胃腸の働きが悪くなっている方も 増えているようです。 そこで、 長く同じ姿勢でいたあと、 長く座っていたあと、 寝る…

家族みんなで姿勢チェックをしておこう!

この2か月、生活や行動が 激変している東京在住・在勤の皆さん。 ウィルスだけでなく、 姿勢の状態も気になります。 人間は動物ですから、 動かずにいるのは苦手です。 親子で一緒に過ごす時間がある方は、 子供たちの姿勢を定期チェック、 してあげてくだ…

姿勢の専門家が教える、あぐら座りでのひと工夫

雨の土曜日、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 昨日は晴れてぽかぽか、 あたたかかったのに、 今日は一転して冬の寒さ。 雨も雪交じりになったりして。 さて。 研究報告の作成中の 姿勢調整師の田村ゆきえ先生が あぐらで座る時の ワンポイントアドバイスを …

しせいクイズ! 第3問 キリンの首

東京の姿勢調整師より、姿勢に関するクイズです。 挑戦してみてください。 今日は、せんのありさ先生からです。 しせいクイズ!20200312 #東京都姿勢調整師会#東京の姿勢美人#しせいクイズ#いい姿勢#せんのありさ#姿勢調整師

腰痛を防ぐ 座り方のコツをお伝えしています。

座り方のコツを教えます20200310 在宅、リモートワーク、休校、 などで家の中でこもりきりの皆様。 座り方、大丈夫ですか? 腰痛にならないように、 ちょっとしたコツのお話を お届けします。 姿勢の講座、 こちらでやります。 peraichi.com

しせいクイズ! 第2問 いいしせいはどれ?

しせいクイズ!20200309 東京の姿勢の先生から、 しせいのクイズ。 今日は、塗木洋平先生です。 姿勢の講座はこちらから。 peraichi.com

しせいクイズ! 第1問 しせいがいいと……?

しせいクイズ!20200308 東京の姿勢の先生から、 しせいのクイズを出します。 ぜひ挑戦してみてください! 今日は田村ゆきえ先生からの 一問です。

姿勢の講座「姿勢は健康をつくる」を開催します。

新東京カイロプラクティック協同組合 東京都姿勢調整師会、 神奈川県カイロプラクティック協同組合 神奈川県姿勢調整師会の 姿勢の先生たちが 各地で姿勢のお話をお伝えします。 今ご案内できるものは こちらです。 3/20 埼玉・朝霞会場日時:2020年3月20日…

「姿勢は健康をつくる」その理由。

2月15日、講演会「姿勢は健康をつくる」を開催しました。 姿勢が健康をつくる、 とする理由を、 姿勢科学の観点から、 健康科学博士の桑岡俊文先生から たっぷり教えていただく時間、 となりました。 当日のアンケートでも、 後日お会いした方からも 「おも…

講演会「姿勢は健康をつくる」

新東京カイロプラクティック協同組合では、 2月15日土曜日、 「姿勢は健康をつくる」 というタイトルで、 体と姿勢のお話の講演会を 開催します。 講演会「姿勢は健康をつくる」 講師に、 健康科学博士で、 大阪観光大学客員教授の 桑岡俊文博士をお迎えしま…

東京都スポーツ推進企業の認定証

東京都スポーツ推進企業の 認定証が届きました★ 令和元年度 東京都スポーツ推進企業に認定されました。 - 東京の姿勢美人と姿勢調整師 今年も皆さまに、 姿勢のことを通じて 運動の楽しみ、 けがなく運動するコツなど、 お伝えしていきます。

新年明けましておめでとうございます

明けまして おめでとうございます。 今年も東京の皆さま、地域の皆さまが 健康な体、よい姿勢で 日々を笑顔で元気に楽しめるよう、 組合員一同、手を尽くしていきます。 健康科学、姿勢科学の観点から 体と姿勢の知識を 生きる知恵としてお届けし、 広めてい…

姿勢の先生の体ケアの秘密を知る

姿勢調整師の先生には、 実は以前は、腰痛や肩こりで 悩んでいた人たちが多いんです。 私も、そうでした。 なぜ、今、姿勢の先生たちは 腰痛や肩こりに悩まずに 済んでいるのでしょうか? 「先生も姿勢調整受けてるんでしょ?」 「先生は誰に施術してもらっ…

組合まつりで300人に姿勢チェック!

12月17日、18日、 有楽町東京国際フォーラムで 組合まつり in Tokyo が開催されました。 新東京カイロプラクティック協同組合も、 神奈川県カイロプラクティック協同組合、 千葉県カイロプラクティック協同組合の 姿勢調整師の皆さんと一緒に ブース出展して…

組合まつりで待ってます!

12月18日水、19日木、は 有楽町東京国際フォーラムで 開催される組合まつりに 参加します。 組合まつり in TOKYO 〜技と味の祭典!〜 新東京カイロプラクティック協同組合は、 神奈川県カイロプラクティック協同組合と 千葉県カイロプラクティック協同組合の…

姿勢の先生たちの大忘年会2019

12月8日、全国の姿勢の先生が集まっての 大忘年会がありました。 その模様をちょこっと ご紹介します。 shisei.me

令和元年度 東京都スポーツ推進企業に認定されました。

2019年11月29日、 新東京カイロプラクティック協同組合が令和元年度 東京都スポーツ推進企業に認定されたことが東京都より発表されました。 東京都スポーツ推進企業認定制度(令和元年度)|スポーツTOKYOインフォメーション 今回認定された取組みは、「地域…

ふるさと渋谷フェスティバル2019で姿勢チェック!

ふるさと渋谷フェスティバル2019 11月2日~3日、 第42回渋谷区くみんの広場 ふるさと渋谷フェスティバル2019で 姿勢年齢チェックを実施してきました。 2日間、雨も降らず、 およそ200人の来場者の皆様に 姿勢のチェックと アドバイスをさせていただきました…

江東区立東雲小学校で姿勢のお話

江東区立東雲小学校の 学校保健委員会で 「子供の姿勢悪化を 未然に防ぐ姿勢の基礎知識」 について 前田泰伴先生(姿勢科学士)が 講演を行いました。 総勢92名の参加で 中には親子参加の方も数名いらして、 姿勢に関する知識向上の意識が 素晴らしい保護者…

横浜市立緑小学校 お母さんたちへ姿勢のお話し

こんにちは!中野・杉並区担当 塗木です。 東京は台風が通りすぎ、一気に肌寒くなってきました。 急な気温の変化で体調を崩したり、インフルエンザが流行りだし、学級閉鎖になっている学校もあるそうです。 10月18日 横浜市立緑小学校 PTA家庭教育学級にて「…

保育園児に姿勢のお話

都内の保育園で、 0歳から5歳まで、 80人の子どもたちに 姿勢のお話をお届けしてきました。 この企画は、 保育園に通う子どもたちの お父さんお母さんたちから いただきました。 お声がけ、 ありがとうございます 今日の姿勢の先生は、 中尾ありさ先生。 小…

姿勢の授業の感想より

姿勢の授業のあとに 子どもたちが 書いてくれた感想を 先生が届けてくれました。 細かいことまで集中して、 よく聞いてくれてたんだなあー、 とありがたく思いました。 ありがとうございました! 体の動き、姿勢の異常に気付いたら - 東京の姿勢美人と姿勢調…

杉並区四ノ宮小学校で姿勢の授業!

杉並区立四ノ宮小学校の 3年生、4年生、 クローバー学級のみなさんに、 姿勢の授業をお届けしてきました。 恒例の姿勢クイズ、 かなり盛り上がりました。 姿勢チェックにも、挑戦。 授業のあとに 書いてくれた 復習のプリントから、抜粋。 小学生の段階から …

文京区立の学校の先生たちに姿勢のお話

7月30日、文京区立保育園、 幼稚園、小学校、中学校の 先生たちの研修会にて、 姿勢のお話をさせていただきました。 講師の前田泰伴先生 (姿勢調整師、姿勢科学士)のお話に 先生たちみんなが熱心に耳を傾け、 積極的に質問をされていました。 子どもたちの…

千葉県浦安市の養護の先生たちに姿勢のお話

千葉県浦安市の教育委員会に お声がけいただき、 養護教諭研修会で 子どもの姿勢と健康について お話してきました。 姿勢の講座、講演、講師派遣します! 体の動き、姿勢の異常に気付いたら - 東京の姿勢美人と姿勢調整師

群馬県の小学生が考えてくれたこと

7月に群馬県の小学生に 姿勢のお話をお届けしたところ、 養護教諭の先生が、 子どもたちが書いたワークシートを まとめて送ってくださいました。 当日も真剣に話を聞いて、 たくさん質問してくれたんです。 姿勢の話、 ちゃんと伝わったみたいで、 うれしい…