東京の姿勢美人と姿勢調整師

新東京カイロプラクティック協同組合 姿勢調整師会 公式ブログ

栃木県の養護教諭の先生たちに姿勢の話をお伝えしました

f:id:tokyo-shisei:20231225110111j:image

f:id:tokyo-shisei:20231225110123j:image

f:id:tokyo-shisei:20231225110128j:image

12月16日、栃木県教職員協議会 養護教諭部会

結成45周年記念研修会の記念講演で

「姿勢でつくる元気な体」というテーマで講演をさせていただきました。

 

講師は、姿勢科学士の道野恵美子先生。

 

栃木県の小中学校の養護教諭の先生方、90名近くの皆様に姿勢のお話を知っていただく機会となりました。

 

学校でも家庭でも、大人たちが困っているのは、

自分自身の姿勢にも自信がなくて、

子どもたちに注意できないこと。

 

何がいい姿勢か、

なぜ姿勢をよくしたらいいのか、

体の仕組みがどうなっていて、

それが姿勢とどう関係しているのか、

を伝えるための知識がないこと。

 

だからまず、いい姿勢がどんな姿勢なのか。

なぜいい姿勢にするのがいいのか。

悪い姿勢だと何がよくないのか。

そこのところを明確に、

科学的根拠がある知識として理解することが大事です。

 

 

 

栃木県には姿勢調整師、姿勢科学の専門家が宇都宮市那須町合わせて4名なので、栃木県では姿勢教育推進委員会として活動をしています。

姿勢のことを知っていただく機会が少ない現状ですが、1人でも多くの栃木県県民が体と姿勢の知識を自ら知って日常生活に応用できる機会を増やしていけるように、栃木県の姿勢調整師の先生たちも奮闘中です。

 

この日は、姿勢教育推進委員会の3人の先生に協力いただき、養護教諭の先生たちに姿勢の検査法を覚えていただけるようにサポートいただきました。

 

f:id:tokyo-shisei:20231225111658j:imagef:id:tokyo-shisei:20231225111700j:image

 

東京都姿勢調整師会、

姿勢教育推進委員会では、

栃木県での姿勢の講座、講演の講師派遣も行っています。

 

ご希望ありましたらお気軽にご相談ください。

 

新東京カイロプラクティック協同組合
東京都姿勢調整師会

メール tokyo@shisei.me

 

#栃木県

#宇都宮市 #那須町

#姿勢教育推進委員会

#東京都姿勢調整師会

#全国姿勢調整師会