東京の姿勢美人と姿勢調整師

新東京カイロプラクティック協同組合 姿勢調整師会 公式ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

学校での姿勢の講座、講演、承ります。

ようやく東京でも新しい動き、 未来を見据えた活動が 活発になってきました。 感染症の感染防止対策は行いながらも できることを増やしていく挑戦が 続いていますね。 こうした情勢の中で 姿勢の講座や出張授業、 講師派遣について お問合せが増えていますの…

JFCP国際セミナー・ワークショップが開催されました

JFCP(日本カイロプラクティック協同組合連合会)と 全国姿勢調整師会が主催の 「JFCP国際セミナー・ワークショップ」が 8月31日(月)と9月1日(火)の2日間にわたって 開催されました。 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、 今回、全国各地の会場と…

JFCP国際セミナー・ワークショップ、首都圏会場で受講できます。

毎年、JFCP(日本カイロプラクティック協同組合連合会)と 全国姿勢調整師会が主催して開催されている、 JFCP国際セミナー。 2020年は、「JFCP国際セミナー・ワークショップ」 という名前で開催することになりました。 新型コロナウィルス感染症の 感染拡大…

感染防止徹底宣言

新東京カイロプラクティック協同組合、 および組合員の経営・所属する東京都内の店舗は 東京都感染拡大防止チェックシートにのっとり、 新型コロナウィルス感染拡大防止につとめています。 https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/torikumi/1008262/1…

6月の1週間で熱中症で救急搬送人数が1000人を越えています。

こんにちは。東京都姿勢調整師会より、 熱中症アラートのお知らせです。 私たち、東京都姿勢調整師会は、 姿勢の専門家ですが、 東京の皆様の健康を守る仕事として、 熱中症予防声かけプロジェクトのメンバーとしても 活動しております。 新型コロナウィルス…

足を踏み出す力をつける筋トレ「レッグランジ」

「レッグランジ」~おうちでカラダメンテナンス 筋トレ2 今日は、「レッグランジ」に挑戦です。 大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングスの強化で、転倒防止、スムーズな階段の昇り降り、歩幅の増大を目指して、足を踏み出す力を上げます。 1セット10回、1日3…

歩行のための筋トレ「スクワット」

歩くための筋力を維持するために家の中でできる3種の筋力トレーニングをピックアップしてご案内します。 外出自粛の期間も少しでも体を動かして、体の機能低下の予防、心身両面での健康の維持をしていきましょう。 1つ目は、スクワットです。 詳しいやり方…

歩き続けるチカラを保つための筋トレとおやすみ前のストレッチ

こんにちは。 室内で過ごす日が長くなってきました。 いかがお過ごしでしょうか。 体、動かしてますか? 日本の都市部の住宅はそう広くないし、家族も一緒にいるし窮屈だ、という状況で、より体を動かさなくなっている、という人もいるかもしれません。 よう…

おうちでリラックスしよう。

在宅ワークでも、 また、そうでなくても、 家にいる時間が長いと、 必然的に座っている時間が 長くなります。 肩こり、腰痛を感じたり、 胃腸の働きが悪くなっている方も 増えているようです。 そこで、 長く同じ姿勢でいたあと、 長く座っていたあと、 寝る…

家族みんなで姿勢チェックをしておこう!

この2か月、生活や行動が 激変している東京在住・在勤の皆さん。 ウィルスだけでなく、 姿勢の状態も気になります。 人間は動物ですから、 動かずにいるのは苦手です。 親子で一緒に過ごす時間がある方は、 子供たちの姿勢を定期チェック、 してあげてくだ…

姿勢の専門家が教える、あぐら座りでのひと工夫

雨の土曜日、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 昨日は晴れてぽかぽか、 あたたかかったのに、 今日は一転して冬の寒さ。 雨も雪交じりになったりして。 さて。 研究報告の作成中の 姿勢調整師の田村ゆきえ先生が あぐらで座る時の ワンポイントアドバイスを …

しせいクイズ! 第3問 キリンの首

東京の姿勢調整師より、姿勢に関するクイズです。 挑戦してみてください。 今日は、せんのありさ先生からです。 しせいクイズ!20200312 #東京都姿勢調整師会#東京の姿勢美人#しせいクイズ#いい姿勢#せんのありさ#姿勢調整師

腰痛を防ぐ 座り方のコツをお伝えしています。

座り方のコツを教えます20200310 在宅、リモートワーク、休校、 などで家の中でこもりきりの皆様。 座り方、大丈夫ですか? 腰痛にならないように、 ちょっとしたコツのお話を お届けします。 姿勢の講座、 こちらでやります。 peraichi.com

しせいクイズ! 第2問 いいしせいはどれ?

しせいクイズ!20200309 東京の姿勢の先生から、 しせいのクイズ。 今日は、塗木洋平先生です。 姿勢の講座はこちらから。 peraichi.com

しせいクイズ! 第1問 しせいがいいと……?

しせいクイズ!20200308 東京の姿勢の先生から、 しせいのクイズを出します。 ぜひ挑戦してみてください! 今日は田村ゆきえ先生からの 一問です。

姿勢の講座「姿勢は健康をつくる」を開催します。

新東京カイロプラクティック協同組合 東京都姿勢調整師会、 神奈川県カイロプラクティック協同組合 神奈川県姿勢調整師会の 姿勢の先生たちが 各地で姿勢のお話をお伝えします。 今ご案内できるものは こちらです。 3/20 埼玉・朝霞会場日時:2020年3月20日…

「姿勢は健康をつくる」その理由。

2月15日、講演会「姿勢は健康をつくる」を開催しました。 姿勢が健康をつくる、 とする理由を、 姿勢科学の観点から、 健康科学博士の桑岡俊文先生から たっぷり教えていただく時間、 となりました。 当日のアンケートでも、 後日お会いした方からも 「おも…

講演会「姿勢は健康をつくる」

新東京カイロプラクティック協同組合では、 2月15日土曜日、 「姿勢は健康をつくる」 というタイトルで、 体と姿勢のお話の講演会を 開催します。 講演会「姿勢は健康をつくる」 講師に、 健康科学博士で、 大阪観光大学客員教授の 桑岡俊文博士をお迎えしま…

東京都スポーツ推進企業の認定証

東京都スポーツ推進企業の 認定証が届きました★ 令和元年度 東京都スポーツ推進企業に認定されました。 - 東京の姿勢美人と姿勢調整師 今年も皆さまに、 姿勢のことを通じて 運動の楽しみ、 けがなく運動するコツなど、 お伝えしていきます。

新年明けましておめでとうございます

明けまして おめでとうございます。 今年も東京の皆さま、地域の皆さまが 健康な体、よい姿勢で 日々を笑顔で元気に楽しめるよう、 組合員一同、手を尽くしていきます。 健康科学、姿勢科学の観点から 体と姿勢の知識を 生きる知恵としてお届けし、 広めてい…