東京の姿勢美人と姿勢調整師

新東京カイロプラクティック協同組合 姿勢調整師会 公式ブログ

杉並区・50代からはじめる姿勢ケア教室

こんにちは。杉並支部・塗木です。

 

11月25日(日) 荻窪地域区民センターにて「50代からの姿勢ケア教室」を開催しました。

 

f:id:tokyo-shisei:20181127133008j:image

 

今回は80台の女性が杖をついて、20分歩いてきて、参加してくださいました。

「健康のために極力歩くようにしているのよ」

とおっしゃっていました。

 

9月に開催したときも感じたことですが、参加された方は80代の方が多いのですが、みなさんお元気な方が多いです。

5年程杉並区民をやっておりますが、健康意識の高さを初めて知りました。

 

f:id:tokyo-shisei:20181127133608j:image

 

今回、参加していただいた方は「姿勢を気をつけるのだけど、自分で正してもすぐに戻ってしまう」、「友達が一週間後に腰が丸くなっていた」と『姿勢』への問題意識がとても高かったため、その疑問にお答えしながら、お話いたしました。

 

姿勢は自分だけではなかなか気づけないものです。周囲に気にかけてくれる人がいることが大事だなとこちらも勉強になりました。

 

f:id:tokyo-shisei:20181127133637j:image